お昼のお弁当について考える

うちの会社は品川駅最寄りのビルに入居しているのですが、オフィス街ということもあり、周囲には飲食店もたくさんあり選択肢も豊富です。

東京へ転勤して来た頃は、そういう状況も楽しんでいて、毎日色々なお店に行ってました。

ただ飲食店で食事すると、コストが結構かかってしまい、懐の寂しい極めて平凡なサラリーマンである私にとって結構厳しいものはありました。平均単価は800円から1000円といったところでしょうか?

部署内の異動があり、外食しない上司に変わった頃から、上司に倣い、事務所のフロアまでお弁当を持って来てくれる業者さんのお弁当を食べるようにしたんですが、これがリーズナブルでヘルシー。ボリュームもありコスパはかなり良い。

ご飯が小盛りなら僅か400円。

外食では考えられない値段です。

しかも業者さんは2社来ていて、その日の気分でどちらでも選べます。

写真は本日のお弁当です。

写ってるのはおかずだけですが、これに150gほどのご飯がついて400円。

業者名は「イワタヤ」というところですが、私の場合9割は「イワタヤ」です。

ボリュームもさることながら、食材もバラエティに富み、毎日様々なメニューを楽しめてかつ美味しい。

お弁当に変えてから昼休みの時間も結構取ることができて、外食でグルメを楽しむこととトレードオフでも今のところはお弁当が優勢です。

お弁当についてはまたいつか書きたいと思います。

f:id:tamkonakoto-com:20180206124319j:plain